SSブログ

女の子と大蛇 [故事の中の大道理]

azuma06312a2.jpg
   これは本当にあった出来事です。五才の女の子が家を出たきり二日経っても戻らなかった。両親は大変心配し、知人や親戚など総動員してやっとみつけた。

   それは、河の砂州で、あろう事か死んだ大蛇のとぐろの中で眠っていた。後で分かった事だが女の子はこの砂州で遊んでいるうちに、突然大蛇に襲われた。

   女の子は怯えることなく勇敢にも両手を伸ばし、大蛇の首根っこを押さえつけた。急所を押さえつけられた大蛇はとぐろを巻き、女の子を締め上げた。

   然るに、女の子の身体は小さく、且つ、大蛇は大きすぎて、隙間ができ、身体がすっぽりと入り込み、安全だった。
   
   それで女の子は三時間ほど首根っこを押さえ続けると大蛇はゆっくりと柔らかくなっていき、なお、二時間余り押さえ続けていると死んでしまった。
   
   この話が近在に広がると人々は様々な憶測をした。
   
   ある人は:「この子は生まれつき大変な念力の持ち主だったのだ!」。又、ある人は:「大蛇は腹が減っていて、元々力が無かったのさ!」。又別の人は:「大蛇は元々病気で、弱っていたのさ!」等など。
   
   めったに無かった出来事なので人々はとまどい、あれやこれやと推測するが本当の事は分からなかった。

   {人は生命に関わる特殊な環境下に置かれた時、巨大な潜在能力が突発し、己が身を守れるすべを具えている}。{火事場の馬鹿力もその一つ

{翻訳:小故事中的大道理}
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

牛解体職人の理無値之宝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。