SSブログ

禍福は同じ門より来る [中国古典]

jizou.jpg禍福は同じ門より来たれり

   魯の国で{陽虎}が反乱を起こした。国王は城門を閉じ、{陽虎}を捕らえた者には手厚い恩賞を与え、取り逃がした者には厳罰に処すと布告した。

   {陽虎}は逃げ場を失い、もはやこれまでと自害をはかろうした。その時、かねて仲の良かった門番の一人が引きとめ;「死に急ぐことはない、私が逃がしてあげます」と言ってこっそりわずかばかり門を開いた。

   {陽虎}は礼を言うどころか、反って門番を矛で突き刺し逃走した。門番は;「わざわざ逃がしてやったのに、何で傷つけるような事をするんだ!」と口惜しがった。

   {陽虎}を取り逃がしたのを知った国王は、門番達を厳しく取り調べ、逃亡を阻止しょうとして傷を負ったとみなされた門番は恩賞を貰い、他の門番達は厳しく罰せられた。

   {陽虎}は先を読んでわざわざ大恩の門番を傷つけたのである。

   禍も福も同じ門から来るもので、人の行為が招くものである。又、利と害は反対のものだが、利は反面に害を招き、害は他面に利の元となるものである。

   {準南子 人間訓}より
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

伯楽一顧用済みでお払い箱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。